コマイユージ

海外の色々紹介します!

島根にて002【松江市】

皆さんお久しぶりです! 新年明けましてのブログを書こう書こうと思って早3ヶ月が経ちました。 すっかり春ですね。 そして私事ですが一昨日誕生日を迎えまして、29歳になりました。 ラスト20代も色々頑張っていきたいと思います。 ブログも最低週に1つ…

島根にて001【松江市】

皆様、お久しぶりです。 前回の投稿から3ヶ月も空いてしまいました。そして唐突ですが今月はこれが最初で最後の記事となります。笑 明後日フランス語の試験、そして再来週にポルトガル語とスペイン語の試験を受けるためです。12月からまた本格始動してい…

アンゴラにて029【Museu de Moeda---貨幣博物館】

みなさんお久しぶりです! お元気ですか。 アンゴラはCacimbo(カシンボ)という乾期に入り、すっかり涼しくなりました。というよりも肌寒い? 自分はというと今の仕事も任期残すところあと約1ヶ月となり、しみじみしています。アンゴラ思っていたよりも楽し…

アンゴラにて028【プンゴアンドンゴの奇形岩群】

みなさんこんにちは! 僕が今住んでいるアンゴラは、最近だいぶ涼しくなってきました。 かなり過ごしやすいです。 みなさんの地域はどうですか。 今回はアンゴラの観光地のひとつである”プンゴアンドンゴ”についてご紹介します! 1 カランドゥーラの滝から…

アンゴラにて027【カランドゥーラの滝】

みなさんこんにちは! この間、妻と2人で初の国内旅行をしてきました。 記念すべき初の国内旅行は”カランドゥーラの滝”です。 1 出発! カランドゥーラの滝はアフリカで2番目に大きい滝と言われています(1番はビクトリアの滝)。 僕の住むルアンダ市内…

ナミビアにて004【Dead Vlay---デッドフレイ】

みなさん、こんにちは! ユージです! 今回はナミビアで有名な”デッドフレイ”をご紹介します! テレビ等でみた人も多いのでは無いでしょうか。僕も小さい頃、世界の果てまでイッテQで見ました!あの頃は遠い国の話程度で見ていて、まさか自分がその風景を生…

ナミビアにて003【DUNE45】

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 今年も僕のブログを引き続き読んで頂けたら幸いです。 さて! 今回はナミビア観光で有名なDUNE45をご紹介します! 1 ナウクラフト国立公園 2 DUNE45 3 デッドフレイ・ロッジ 1 ナウクラフト国立公園 DUNE4…

ナミビアにて002【Solitaire---ソリティア】

皆さん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか。 不定期投稿の僕のブログを読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。ブログを続ける励みとなっています。2023年は最低でも週1で書きたいなあと思います。頑張ります。 さて、今回はナ…

アンゴラにて026【A Biológica】

みなさん、こんにちは。 今日は土曜日ということで、妻と午前中ルアンダのマージナル沿いをお散歩、続いてその後"A Biológica"という名前のカフェに行きました! Luanda Medical CenterやMaxi、EPIC SANAなどの近くです。 周りは治安がとても悪いわけではあ…

アンゴラにて025【ランチおすすめ店(名前無し)】

みなさん、こんにちは。 ユージです。 今日は最近ハマりまくっているランチのお店を紹介しようかなと思います。 赤い星マークが所在地です ここはローカルな場所で地図にはなく、さらにお店の名前もありません。看板すらないので初めはお店かどうかも分かり…

ナミビアにて001【Windhoek---ウィントフック】

皆さんこんにちは。 以前私費旅行でナミビアという国へ行きました。今回はその第1回目として首都ウィントフックについてご紹介して行きたいと思います。 まず、ナミビアは南アフリカに属します。北にアンゴラ、東にボツワナ、南に南アフリカ共和国が構えて…

アンゴラにて024【Cemitério dos Navios---船の墓場】

皆さんお久しぶりです。 週末に妻と2人で、アンゴラのベンゴ州にあるCemitério dos Navios(船の墓場)と言うところへ行ってきました。 ようこそベンゴ州へ アンゴラの首都ルアンダからは車で約1時間10分くらいです。前半は広く車線がない道をマリオカート…

アンゴラにて023【Ci'Gusta】

皆さんこんにちは。 アンゴラは首都、ルアンダは結構冷え込んで街中ではセーターやダウンジャケットを着る人も多く見かけます。 今回は以前訪れたカフェをご紹介したいと思います。 その名もCi'Gustaです。 店員めちゃくちゃいました お店は小ぶりで、席は外…

アンゴラにて22【SECOND CUP】

みなさんこんにちは! いかがお過ごしですか。 週末を利用して、アンゴラの首都ルアンダのマージナル沿いにある"SECOND CUP"というところへ行って来ました。 専用の有料駐車場がありますが、邦人が車上荒らしにあったこともありますので、利用する際はくれぐ…

アンゴラにて21【カシンボ-Cacimbo】

皆さま、お久しぶりです。 ブログ更新サボっていました。すみません。 気付いたら4ヶ月経ってました。すみません。 私の住むアンゴラは今とても涼しく過ごしやすい毎日が続いています。 アンゴラは主に雨季(8月中旬〜5月中旬)と乾季(5月中旬〜8月中旬)…

祝100記事目!皆様いつもありがとうございます

皆さんこんにちは! ユージです。 ”ブラジルと僕”ブログがついに100記事目を迎えることが出来ました。 調べてみたら、僕がこのブログを始めたのは2019年9月2日らしいです。 あれから2年半が経ちました。早いですね〜 ブログを始めたきっかけは大学時代に親し…

アンゴラにて020【Museu das Forças Armadas】

皆さんこんにちは! ユージです。 今回は以前行ったMuseu das Forças Armadas(軍隊博物館)についてお話します フォルタレーザショッピングのすぐ横です。 フォルタレーザショッピングのすぐ横に急な坂があり、そこを登っていくと軍隊博物館に着きます。裏側…

アンゴラにて019【Museu Nacional da Escravatura】

皆さんこんにちは! ユージです。 以前行った"Museu Nacional da Escravatura(国立奴隷博物館)"についてお話します 良い天気でした ルアンダ市街から車で約50分、Mussuloの近くです。 入館料は大人1人500クワンザ(約115.7円)です。 駐車場有り。博物館の周…

アンゴラにて018【Mussulo】

皆さんこんにちは! ユージです。 今回は以前行ったMussulo(ムスーロ)という離島(?)についてお話します 大統領なども別荘を持っているリゾート地です アクセスは主に小船で、ルアンダ市街から車で国道を20分ほど下ったところのプライベートな乗り場(事前に…

アンゴラにて017【Espelho da moda】

こんにちは。 ユージです。 この間”Espelho da Moda(直訳:流行の鏡)”という地元のお土産屋さんへ行ってきました。 色々買ってしまいました 午前中しか空いていないらしく、訪問する際は要注意です! 中は思ったよりも奥行きがあり広く、見どころ満載です。 …

アンゴラにて017【Vista da Fortaleza】

みなさんこんにちは! ユージです 先日、カレーを食べに行きました アンゴラはルアンダ、ilha(島)にあります。島と言っても陸に繋がっていて半島ですね。 しかし市街からは行き方が少し分かりづらく、通常半島入って右に行くところを環状交差点から左に進み…

アンゴラにて016【魂-Sushi】

みなさんこんにちは。 ユージです。 金曜の仕事帰りに妻とお寿司食べに行きました! アンゴラ在住の邦人数は現在30人程度でとても少ないですが、意外にもお寿司屋が結構あります。 日本食を学んだポルトガル人やブラジル人がアンゴラでお店を開いているので…

アンゴラにて015【Os Cafés da Isilda】

週末にOs Cefés da Isildaというところに行きました。 探してみると、アンゴラの首都ルアンダには良いレストランやお洒落なカフェがたくさんあるので、色々開拓して行きたいと思います。 外の看板はコーヒーのマークでお洒落な感じだったので落ち着いたカフ…

アンゴラにて014【Esplanada Grill】

こんにちは。 以前妻とルアンダ市の島にあるEsplanada Gril(グリル広場?)というところに行ってきました。 シュハスコ(ブラジル式バーベキュー)で有名らしく、妻と僕はブラジルに住んでいたことから恋しくなって食べに来ました! シュハスコを始めお肉関連の…

アンゴラにて013【Bolo Rei】

こんにちは。 もう2月ですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょか。 今日は以前お世話になったBolo Rei(ケーキの王様?)をご紹介いたします。 誕生日ケーキを買いに行きました。 店内は落ち着いていて、お洒落な感じです。 名前の通りケーキを始めパンやお菓子…

今年の目標【JPO本気で目指します】

こんにちは。 ユージです。 最近はお陰様で忙しい毎日を過ごさせていただいております。 今日は今年(?)の目標を宣言したいと思います。 それはずばり"JPO"の為の準備をすることです! JPOとは"Junior Professional Officer"の略で、国際機関で働きたい意志…

アンゴラにて012【ルームツアー】

お疲れ様です。 こまいっぴです。 今日は私の住んでいるアパート"Chicalamar"についてご紹介いたします。 私は今"Chicalamar(シカラマール)"というアパートに住んでいます。ちなみにChica la mar はスペイン語で「海の女の子」という意味らしいのですが、合…

アンゴラにて011【ビール】

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんはビール好きですか? 今日はアンゴラのビールについてお話しします♪ まず、アンゴラ産のビールは驚くことにたくさん種類があります。お店やレストランで良く見かける種類で"Cuca(クカ)"、"Eka(エカ)"、"Nocal(ノ…

アンゴラにて010【ミラドーロ・ダ・ルア】

やほ丸です ルアンダ市内から国道100号線を1時間ほど車でぶっ放すと、"Miradouro da Lua"に到着します。 アンゴラ有数の観光スポットです。 壮大な自然が一望出来ます。 特にここら一帯の崖は月面のように見え面白いです。去年末に自然保護地域にも指定され…

アンゴラにて009【ポケボール】

ルアンダ市内のインターマーケットというお店に隣接する形で、『ポケ』というお店があります。 主なメニューは丼もので、"ポケボール"と呼ばれています。 価格は5,000クワンザ(約1,045円)〜で現地では高めですが日本人からすると普通のランチ程度でしょうか…