コマイユージ

海外の色々紹介します!

ブラジルにて013【ロンドリーナ】

ブラジル南部に位置する

パラナ州というところに

ロンドリーナという町があります。

 

f:id:brasilyuji:20191024032745j:plain

知る人ぞ知る Lago Igapo です!

 

ロンドリーナでは

Universidade Estudual de Londrina(通称UEL)

という公立大学があります。

 

僕は大学3回生の時

そこに1年間語学留学していました。

 

f:id:brasilyuji:20191024035624j:plain

ロンドンにある公衆電話と似ています

 

 

また、ロンドリーナ日系移民の多い町でもあります。

町中を歩いていると、よく日系人とすれ違います。

日本の中でも特に沖縄の人が多いです。

ロンドリーナ沖縄県人会はとても大きく

三線やエイサーを踊る人も多いです。

 

f:id:brasilyuji:20191024035106j:plain

沖縄県人会で涙そうそうを熱唱、、、!笑

 

JICAの支援も厚く

日系社会ボランティアが何人もいたと思います。

 

f:id:brasilyuji:20191024035359j:plain

綺麗な教会です

 

そんなロンドリーナですが

田舎ではないけど都会過ぎず

とても過ごしやすいです。

 

電車は無いですがローカルバスが多く

サンパウロなど都市へ行く場合も

飛行機や長距離バスが多くあるので

とても便利ですね!

 

大型ショッピングセンターもたくさんあり

遊ぶことにも困りません。

 

ロンドリーナで観光地的な場所と言えば

やはりLago Igapo(大きな湖)です。

 

f:id:brasilyuji:20191024040834p:plain

ただいまロンドリーナはGoProで撮ってみました

 

ロンドリーナには大きな湖が3つほどあり

普段その周りを散歩したりランニングしたりする人が

多く見られます。

また、陽が落ちる夕方は絶景

とてもロマンチックな景色になります。

 

今はマットグロッソ州というところにいる僕ですが

やはり年に1度はロンドリーナへ行き

友達と会ったり3年前を懐かしく思い

湖のほとりで黄昏たりしています。。。

 

f:id:brasilyuji:20191024035251j:plain

ロンドリーナ歴史博物館です

 

おわり!