コマイユージ

海外の色々紹介します!

ユージクワコの哲学と思想001【四半世紀を振り返って】

今年で25歳になります。

20歳になった時はまだ子供だなあと感じていましたが、25歳を目の前にした今は「少しずつ大人っぽくなってきているかもしれない」という感覚です。

 

f:id:brasilyuji:20200116033747j:plain

ワイの人生とは、いかに

 

私を構成する三要素はずばり「沖縄・ブラジル・卓球」の3つです。

親をはじめ家族・友達には大変迷惑をかけました。高校時代の自分はまさに問題児であり、学校では毎日怒られていました。

 

高2の時のある出来事をきっかけに僕は勉強マンへと変化を遂げ沖縄の大学へと進むことになりました。当時の私は「内向的で弱い自分を変えたい」その一心で沖縄を目指したのです。文化の異なる沖縄で4年間過ごせば自分の中の何かが変わるはず、そう確信していました。

 

沖縄ライフは想像をはるかに上回るものでした。出会う人、文化、町などすべてが新鮮かつ刺激的で「変化する自分」を日々感じることが出来ました。特に沖縄文化と大学の教授、仲間たちは一生の宝物となるでしょう。

 

また、ブラジルとポルトガル語に出会ったのも大学時代でした。ゼミの教授に勧められて留学試験を受けました。ブラジルでの1年間はこれまた刺激的で、それまで保守的で攻めることを恐れ続けていた桑子由紫の心に新しい風を吹き入れてくれました。

 

日系社会ボランティアとしてブラジルで活動している今。正直なことを言うといままで感じていたような達成感や感動は未だありません。恐らく自分が今変化の最中か忙しい毎日の途中だからかもしれません。

 

ただやはり1年を無駄にはしたくないので、目標をしっかり立ててひとつひとつ丁寧にやり遂げていきたいと思っています。また今年も頑張ります。