ブラジルと僕

海外の色々紹介します!

Dia a dia no Brasil 029【Frutas do Brasil são baratas--- ブラジルの果物は安い】

f:id:brasilyuji:20200416164611j:plain

大きなスイカ!

 ブラジルでは果物とお肉が安く購入できます。日本より生産量が多いからです。逆に魚はとても高いです。なぜなら獲れる量が少なく、鮭などはチリからの輸入に頼っているからです。

 スイカを配属先の先生から頂きました。僕も一度スーパーで値段を調べた時があったのですが、超ビッグサイズでとても安かった記憶があります。味も良いです。とても甘かったです。

 

f:id:brasilyuji:20200416165524j:plain

 

 ありがたいことにマンゴーもいつも頂きます。マンゴーはスーパーでも買えるのですが、道端にも普通になっていて自由に採取出来るので、みんな各々木からマンゴーを取ることもあります。

 

 実は私の配属先の日本語学校の校庭にもマンゴーの木があり、日本人会の会員さんたちがしばしば取りに来ます。

 

f:id:brasilyuji:20200416164601j:plain

切るのが難しかった

 ブラジルにいた時に友達や日本語学校の生徒たちからまだ青いマンゴーに塩を付けて食べる方法を教わりました。初めこそ抵抗がありましたが慣れるとこれが結構イケるんです。日本でもこのような食べ方をしますっけ?感覚としては味噌キュウリみたい。でも塩分取り過ぎになるから食べ過ぎは禁物、とのこと!

 

 他にもブラジル人はたくさんのフルーツを楽しみます。クワの実やグァバ、パッションフルーツなどなど…

 

おまけ

 おまけで私の好きなものいくつか載せます。

 

f:id:brasilyuji:20200416164552j:plain

サラミ

 サラミ。この量で大体250円くらい。ビールやコーラと合わせて良く食べていました。でもいつも買うと出費がかさむし体にあまり良くないので今は我慢中。

 

f:id:brasilyuji:20200416164545j:plain

 

 ベーコンも美味しいです。200円いかないくらいかな。たまに買います。ジャガイモと焼いて塩コショウをまぶしてジャーマンポテトにして食べます。ジャーマンポテトたまに食べたくなります。簡単だしご飯に合う。

 

f:id:brasilyuji:20200416164534j:plain

 

 チーズ。ブラジルってチーズの売り方がカッコよく感じます。テレビとかでよく見るヨーロッパのチーズ売り場みたいな感じで切る前の大きなチーズをワインなんかと陳列させてるんです。これもお酒の肴にたまに買います。