ブラジルと僕

海外の色々紹介します!

アンゴラにて027【カランドゥーラの滝】

みなさんこんにちは!

 

この間、妻と2人で初の国内旅行をしてきました。

 

記念すべき初の国内旅行は”カランドゥーラの滝”です。

1 出発!

 

カランドゥーラの滝はアフリカで2番目に大きい滝と言われています(1番はビクトリアの滝)。

 

僕の住むルアンダ市内からは車で約5時間です。実際は道路状況が悪く7時間くらいかかりました。

 

 

道中はザ・アフリカ!と言うような景色が見られて楽しいです。穴ボコだらけの道はもちろん、色々な動物や竪穴住居のようなものなど出会いました。

 

 

道は平凡な一本道です。自分はドライブが好きなのと妻とずっと話しながら進んでいたので、時間が過ぎるのがあっという間で長距離移動が苦でなく、むしろ楽しかったです。

 

ガソリンスタンドも思っていたよりも多く、それほど心配するほどではありませんでした。

2 ホテル到着

 

なんやかんやしてるとホテルに到着です。

 

さすがアンゴラ、予約していたホテルに行ったら「あなたの名前はありません!」と言われ他のホテルを探し、運よく近くの良いホテル(Regina Ⅱ Hotel)に泊まることができました。妻と2人・2泊で約6,000円で、部屋も綺麗だったので良かったです。アンゴラのホテルは超高級でない限りBooking.comには掲載されていないので基本電話予約となります。予約したら毎週確認するなどして注意を払いましょう!ましてや地方はそもそもホテルが少ないので、当日行ってみたら予約されていなかったなんてことがあれば文字通り”終わり”です笑

 

小さなバーもついていて夕食も食べられるので便利で良かったです。警備員・受付24時間います。

 

3 いよいよ滝!

 

一晩休んで、次の日の朝滝へ向かいました。私が宿泊したところは”マランジェ”と言う街ですが、カランドゥーラはそこから車で約3時間くらいで着きます。

 

 

アンゴラは観光場所を整備していません。なので到着しても「ここかな?」と言う感じですが、観光客の車がたくさん止まっている場所があるので、そこに停車して滝へ向かいましょう!

 

変な案内人がたくさんいますが、不要な人はそのまま他の観光客が向かう方へ着いていきましょう。自分は何も知らなかったのでガイドを雇ってしまいました。アンゴラ人にはお金を取らないのに、外国人相手には多額を請求してきます。僕はガイド無しをお勧めします。道は険しいですが、一本道なので迷うことはないです。20分くらい崖を下ります。

 

 

そうこうしていると滝とご対面です!!

 

正直あまり期待していなかったのですが、大迫力で圧巻でした。いつか行ったイグアスの滝を思い出すほどでした。

 

妻と一緒に行けて良かったです。離任までにまた国内旅行してみたいです!