コマイユージ

海外の色々紹介します!

ブラジルにて012【ズンバ】

大学三回生の時

 

ブラジルに一年間留学をしていました。

 

僕の大学にはたまたまズンバの授業があり

それを受けていたのです。

一回1時間くらいで週2だったと思います。

 

f:id:brasilyuji:20191018194136j:plain

ズンバで出来たお友達♡

 

1.Zumba(ズンバ)とは

 

 ブログ『ズンバでエクサ』によると

 

ズンバとは"ダンスのステップ"と”フィットネスの動き”を融合させたもの

だそうです。

 

基本はラテン音楽にのせて踊ります。

 

美しいダンス、というよりもフィットネスなので

動きがとても激しく、汗ダラッダラになります。笑

 

ズンバの特徴は 楽しくできる

というところです

 

ズンバは激しい運動なのですが

 

大音量の音楽に合わせ

大人数でワイワイと行うので

 

運動している、という感覚がありません。

その為か、女性あるいは年配のかたも多く

楽しんでいるようです。

 

2.ズンバをするのは女性だけ?!

 

ズンバに関してよく聞くのは”女性” 

という単語です。

 

つい先日僕の住む町でズンバの無料体験があったのですが

女性専用と書いてあり、参加を断念しました。

 

留学中は運よくズンバを出来たのですが

 

今考えれば男性は僕を合わせて3人ほど、

極端に少なかったです。

 

聞くところによると

ズンバ女性のフィットネスだそうで

禁止ではないけれども

男性はあまり好んでやらないそうです

 

ブラジル南部ではズンバに関してよくこう言われます

 

『ズンバをやるのは女性とゲイ』

 

当時の友達からは僕もゲイだと思われていたようです。

 

しかしズンバとても楽しいし気分転換になるのでとてもおススメです!!

 

f:id:brasilyuji:20191018194120j:plain

ズンバの次ぐ日は筋肉痛になります笑

 

追記

ブラジルでは”ゲイ”は日本より差別的要素はとても薄いです。人目を気にすることなく交際していたり手をつないだりキスをしたりしています。LGBTの意識も強いですし、世界最大のゲイパレードが行われるのもここブラジルです。なので『ズンバをやるのは女性とゲイ』という発言には差別的感覚はなくただ事実を述べている、と言う風に僕は考えています。

 

 

YouTube