コマイユージ

海外の色々紹介します!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教えちゃいます!ブラジルのコアなと・こ・ろ💛Part2

1.飲み物編 実は地方によってデザインが違う ブラジルの国民的清涼飲料水”ガラナ”、もう飲みましたか?実は日本でも飲むことが出来ます。日本だと沖縄県や群馬県、静岡県や北海道にあるのでしょうか。日本でいうコカ・コーラ的存在です。ブラジルにもコカ…

Diário de Viagem: Brasil 025【パライーバ Paraíba】

1.一生忘れられない思い出、ここに 以前、友達に会いにパライーバという所へ行きました!ブラジルに旅行する人は大抵都市のサンパウロやリオデジャネイロ、アマゾンへ行くと思います。ブラジルに住む日本の方も訪れる人は少なく、名前を知っている人も多く…

”ブラジルといえば何?”教えちゃいます!ブラジルのディープなと・こ・ろ💛

1.はじめに これが僕のブログ第50記事目。また、ブログを始めてから約5ヶ月となりました。ブログを書くことを勧めてくださった先生並びにこんな僕の文章を読んでくださっている人たちへ感謝申し上げます。本当にありがとうございます。(^^) 2.さて、 …

ブラジルにて024【サンパウロ動物園ーZoológico de São Paulo】

ブラジルの首都サンパウロに大きな動物園があります。近くに住んでいたのでちょっこら足を延ばしてきました! 1.いざ、出発! 行き方は簡単です。サンパウロ市内を通る地下鉄を利用しましょう。地下鉄1号線青のラインジャバクアラ駅までまず行きます。 便…

”頂上決戦!”~ブラジルポルトガル語試験まであと2カ月半~

1.勝負の時 ブラジル3年目ということもあって、いよいよ資格試験に挑戦したいと思います。実は日本でも年に一度京都外国語大学にて受けられるのですが、学部時代は色々理由を付けては挑戦すらしませんでした。そうです、ワイは小心者なのです ポルトガル語…

本気になれ。死ぬ気で勉強したポルトガル語(いや、死にかけた)

1.教授からのお叱り ブラジル留学試験ギリギリ合格だった僕は研究室で教授から叱られました。 「もっと本気にならなければダメだ。桑子君は自分に甘い。」 今まで頑張ってきたつもりだったのですが、やり方、時間配分、戦略など見直す点が数多あることを認…

ブラジル留学、21才で海外武者修行!ー

ご存知の方も多いと思いますが、僕は大学3年生の時ブラジルに1年間留学をしていました。 留学したきっかけは学部で取った第2外国語のポルトガル語が面白かったことと教授からブラジル行きをおススメされたからです。 文化にも興味がありました。アミーゴ文化…

アルゼンチンにて010【パタゴニアのグルメーComida tipica da Patagônia】

おはようございます! ウシュアイア、エルカラファテ、エルチャルテンとパタゴニアの大自然を満喫してきたわけでしたが、これらの旅は同時にグルメの旅でもありました。 パタゴニアの名物は羊、ラム肉です。パタゴニア各地でコルデーロ・パタゴニコと呼ばれ…

アルゼンチンにて009【エルチャルテンーEl Chaltén】

随分昔、何年前のことでしょうか アルゼンチン、パタゴニア南部に位置するエルチャルテンに行きました。 エルカラファテから日帰りで行けるので、ペリトモレノ氷河を見に来た際はついでに行っても良さそうです。 エルチャルテンはあの有名な山”フィッツロイ”…

アルゼンチンにて008【グラシアリウムーGlaciarium】

長期旅行から任地へ戻ってきてから約20日間が経ちます。時間が過ぎるのはやはり早いもので、中学生の時ある友達が「光陰矢の如し」と言っていたのを思い出しました。 さて、アルゼンチン南西部に位置する小さな町”エルカラファテ”の続きです(^-^) 以前の記事…

ブラジルにて023【ロンドリーナ州立総合大学ーUEL】

こんにちは。 ブラジルの私の住む町では日が照り付ける日々が続きとても暑いです。日系社会ボランティアとしてここブラジルで活動することももう1年を切り、今一度気を引き締めて楽しくやっていきたいと感じております。 Universidade Estudual de Londrina …

アルゼンチンにて007【ペリトモレノ氷河ーGlaciar de Perito Moreno】

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから飛行機で約3時間、世界最南端の街からは飛行機で約1時間のところにエルカラファテと言う街があります。ペリトモレノという氷河ツアーの拠点となっている街でたくさんの観光客で賑わっています。 メインストリートには…

ブラジルにて022【ナヴィライ、”計画的断水”!】

Boa tarde こんにちは! 皆さんお元気ですか? 日系社会ボランティアとしてブラジルに派遣されてからちょうど1年が過ぎ、残りもわずかとなってきました。私は首都サンパウロから遠く離れた町ナヴィライというところに住んでいるのですが、最近このナヴィライ…

ユージクワコの哲学と思想002【実証ートイレの神様は本当にいるのか】

こんにちは。 ユージです。 「トイレには綺麗な女神さまがいるんやで~」 という歌が昔流行っていましたよね。 トイレ掃除のコツ”ワクワクしながら” つい最近、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』という小説を読んだのですが、そこにも”トイレを掃除するん…