コマイユージ

海外の色々紹介します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

アンゴラ日記007【クリスマス🎄】

お久しぶりです。 ユージです。 アンゴラに来て初めてのクリスマスを過ごしています。 現在気温は28℃、暖かいです。 アンゴラはブラジルと同じく南半球に位置するので、12月は夏です。 クリスマスは妻と2人でのんびりしています。 イブはローストチキンとケ…

アンゴラ日記006【インターネット】

アンゴラは基本的にインターネット環境は良いと思います。時々接続が悪い時がありますが、アンゴラの首都ルアンダはブラジルの地方に住んでいた時より安定している印象です。 Wi-Fiは色々種類がらあり自分は今10,000kz(約1,900)のものを使っています。結構遅…

アンゴラ日記005【ガソリンスタンド】

今日ガソリンスタンドに洗車に行きました。 アンゴラでは車が塵でよく汚れます。 洗車代は2,000kz(約381円)です。 洗車コーナーはいつもとても混んでいます。 基本1時間待ちです。 また、超高圧ホースで豪快に洗うので汚れは落ちますが、中までその勢いでや…

アンゴラ日記④【通貨】

みなさんこんにちは。 今日はアンゴラの通貨"クワンザ"を紹介します。 クワンザは硬貨(10、20、50、100)とお札(500、1000、2000、5000)で構成されています。クワンザの略称はkz、通貨コードはAOAです。 お札にはアンゴラ初代大統領"アゴスチーニョ・ネット"…

アンゴラ日記③【レストラン】

今日はレストランについて書こうと思います。 レストランはピンキリではありますが、比較的そんなに高くありません。 とは言ってもおひあで大体1,000〜2,000とかで日本とあまり大差無いので、そういう意味ではアフリカだけど高め、とういう感じでしょうか。 …

アンゴラ日記②【お掃除のメイドさん】

今日は初めてお掃除のメイドさん来ました。結構良い人です。 ブラジルではメイドさん雇ってなかったけどせっかくなので今回お願いしました。 毎週水曜日朝7時頃来てくれてあとは勝手にやってくれます。僕の場合1回7000クワンザ(約1340円)で月末払い。 靴とか…

アンゴラ日記①「赴任して40日が過ぎました!」

みなさんお久しぶりです。 前の投稿から随分経ってしまいました。 初めはアンゴラに到着したらすぐブログを書こうと思っていたのですが結構忙しく、スマホの連絡チェックするのもやっとでした。 いまもまだ慣れず日々の仕事になんとか食らいついている、とい…

熊本とアンゴラの意外な繋がり

僕は今熊本県に住んでいます。 出発の準備が順調に進み健康診断の結果が良好であれば晴れてアンゴラ大使館へ派遣される格好になりますが、最近面白いことを知りました。 それは、熊本県玉名市がアンゴラのホストタウンということです! 実は前アンゴラ特命全…

在外公館派遣員 合格しました!

みなさま お久しぶりです。 先日受験した"在外公館派遣員"の試験を運良く合格し、在アンゴラ大使館へ派遣されることになりました。 今年1月まで2年間JICA日系社会ボランティアとして活動し、その後は主に在外公館の試験対策を行なっておりました。 このアン…

ポルトガル語は英語より易しい!

こんにちは。 最近学習塾のアルバイトの面接を受けました。 上手くいけば集団授業で英語を教えることになります。 個別指導は経験があるのですが大人数に対しての授業はブラジルでの日本語振りなのでとても楽しみです! 小学校教員になる夢は大学の時に諦め…

ブラジルのポルトガル語とアンゴラのポルトガル語

みなさんこんにちは! 英語にもイギリス英語とアメリカ英語があるように、ポルトガル語にもポルトガルやブラジル、モザンビークなどそれぞれの国や地域によって書き方や話し方において違いが存在します。 今日はその中でもアンゴラのポルトガル語について少…

Doutorはポルトガル語!

在外公館派遣員の試験が近いためこの頃家の近所のカフェにてお勉強しています。 そんな中でつい最近、ふと気付いたことがありました。 それはドトールのことです。このブログの読者の方々の中にもドトールを利用したことがある人はいるかもしれません。 名前…

ブラジルの歌【Ariga Tchan---É o Tchan 】

今日はブラジルの面白い曲を紹介します。 É o Tchan というアーティストのAriga Tchan(アリガ チャン)という曲です。 2021年2月22日閲覧 https://www.discogs.com/ja/É-O-Tchan-No-Hawa%C3%AD/release/7259850 僕が21歳の時に、ブラジル人の友達から教えても…

JICA日系社会青年海外協力隊の活動が終わりました

タイトルにある通り、先月の15日で協力隊の契約が満了になりました。 色々思うところはありますが、なんだかんだ言って1年2ヶ月程ブラジルで生活できたので良かったです。 今は勉強と日本語の授業の作成をしています。 日本語の動画授業はもうやらなくても…