コマイユージ

海外の色々紹介します!

アンゴラにて028【プンゴアンドンゴの奇形岩群】

みなさんこんにちは!

 

僕が今住んでいるアンゴラは、最近だいぶ涼しくなってきました。

かなり過ごしやすいです。

 

みなさんの地域はどうですか。

 

今回はアンゴラの観光地のひとつである”プンゴアンドンゴ”についてご紹介します!

 

 

 

1 カランドゥーラの滝からプンゴアンドンゴの奇形岩へ

 

南へ下っていきます



自分たちはカランドゥーラの滝に行った後そのままプンゴアンドンゴへ向かいました。GoogleMapだと1時間41分と出ますが、道がとにかく悪いので2時間半はかかるとみた方がいいです。道が穴ボコだらけなので、出せて時速30kmくらいでした。。。

 

 

カランドゥーラの街は質素です。ちょっとしたお菓子やジュースくらいなら買えます。

 

 

ルアンダのような街にいるとあまり体験できませんが、地方に来るとやはり「ザ・アフリカ」感を味わえますね。今でもこのような家に住む人がたくさんいるみたいです。夕方になるとみんな外で夕飯を作り始めていました。日が昇るとともに活動を開始し、日が落ちるとともに寝につく、と言うような生活でしょうか。

 

 

 

いよいよ、奇形岩群らしきものが見えてきました!

 

受付らしきところ。入場料は無いので何か言われてもスルーで

「ガイドを連れて行くか?」と聞かれますが正直要りません。自分たちは何も知らなかったので雇いましたが、山の上まで一本道でまず迷わないのと、観光自体20分くらいで終わるものなので不要かと思います。

2 山の上まで登れます!奇形岩群

 

入り口から山の上までは車でも歩いてでも行けます。まず受付から山の麓まで行きます。歩いて約15分くらいです。時間に余裕があれば歩きがお勧めです。一本道なので、車だと対向車が来た場合スタートまでバックしなければならず面倒です。笑

 

 

何もしないガイド。5.000クワンザ(約1.276円)取られました。

 

 

登るのはそんなに大変じゃありません。軽く汗かく程度。

 

 

思ったより絶景!

 

 

ちょっとした休むスペース?もあり。

 

教会?らしい

 

登ってみたら登ってみたで結構楽しかったです!

また、景色が壮大で気持ちよかったです。

 

3 帰宅

帰りは道端で売っていたさつま芋とマンジョッカを買って帰りました。異常なほど安かったです。卸売業者を通さず直で買ったからかな?

 

 

マンジョッかを買いに車を降りたら大勢の主婦に絡ませました。

 

 

真っ白で綺麗なマンジョッカ!

 

 

2日目の夕飯はレストランで食べました。せっかくなのでちょっと良いところにっていうか恐らくここ以外あまりなかったかもしれません。

 

 

値段忘れちゃいましたが、お肉盛り合わせを注文しました。妻と2人で食べても食べきれないほど量があり、残りはテイクアウトにしてもらいました!

 

 

帰りはちょっと寄り道して、ライトアップされていた教会を見てきました。ブラジルに綺麗な教会をよく見かけ、その名残で今も教会を見ると写真を撮ったりしてしまいます。笑

 

次の日は朝早い出発だったのですが、事故等なく無事ルアンダに戻ることができました。アンゴラ国内の旅行だったので、うまくリフレッシュできるかなと不安でしたが、想像以上に充実して、大満足でした。機会あればまた国内旅行に行きたいです!