コマイユージ

海外の色々紹介します!

アンゴラにて024【Cemitério dos Navios---船の墓場】

皆さんお久しぶりです。

 

週末に妻と2人で、アンゴラのベンゴ州にあるCemitério dos Navios(船の墓場)と言うところへ行ってきました。

 

ようこそベンゴ州へ

アンゴラの首都ルアンダからは車で約1時間10分くらいです。前半は広く車線がない道をマリオカートさながらに颯爽と走らせ、後半は険しい凸凹道をこれでもかと言うくらい上下運動しながら何とか海岸沿いまで頑張ります。

 

車は四駆が良いかなと思います。僕は自家用車のジムニーくんで行きました。

 

途中ゴミ山が見えて来たらゴールはもうすぐ

ルアンダから行く際は大きな道から凸凹道へ入る時に左折しますが、非常にわかりにくいので注意してください。Googleマップのナビに従えは大丈夫ですが、それでも本当に曲がって良いのか不安になるようなところです。

 

さて、そうこうしている内に大西洋海岸沿いに辿り着きます。

 

付近の湿地帯はラムサール条約で保護されているぽいです。

 

上の看板を発見後左へ行きしばらくすると「これ以上進めないな」と思うようなところに出くわします。そうしたらそこら辺に適当に駐車して徒歩で海岸まで行きましょう。歩いてすぐ海へ出られます。

 

巨大な船たち!

 

圧巻!

広い海岸沿いにたくさんの船が鎮座しています。中に入れるものや船の上に登れるものもあるそうです。僕たちは少ししか船を見て回りませんでしたが、さらに遠くへ行けば他にも色々瓦礫となった船たちを見ることが出来るみたいです。

 

近くにロッジやレストランも以前はあったらしいのですが、今は潰れていました。コロナの影響でしょうか。美味しい海鮮料理が食べられるらしかったので、少し残念です。

 

炭火焼きのお肉はロマンですよね

 

帰り道、美味しそうな串焼きの出店を発見しました。値段は1つ(1串でなく1つ)500クワンザ(約168円)、普通に高め(笑)。僕たちはソーセージ1つと豚肉1つを注文しました。味は美味しかったのですが、時間が遅かったか火が弱く串は冷め、少し残念でした。

 

 

妻と弾丸で行ってきたCemitério dos Naviosツアーでしたが、とても楽しかったです。なんだかんだ言って自家用車で州を越えたのは今回が初めてだったので、良い経験ができました。

 

やっぱり新しい場所へ行って気分を変えることは必要だと思います。派遣員生活は残り1年切りましたので、これからも週末などで行けそうなところはどんどん開拓して行きたいなと思います。それでは