コマイユージ

海外の色々紹介します!

アンゴラにて017【Vista da Fortaleza】

 

みなさんこんにちは!

 

ユージです😃

 

先日、カレーを食べに行きました🍛

 

アンゴラはルアンダ、ilha(島)にあります。島と言っても陸に繋がっていて半島ですね。

 

f:id:brasilyuji:20220212165404j:image

しかし市街からは行き方が少し分かりづらく、通常半島入って右に行くところを環状交差点から左に進みます。

 

半島北側とは相変わって道が舗装されていなくガタガタです。治安も悪そうな雰囲気なので、「本当にこんな所にあるのか?」と不安になるかと思いますが、迷わず進みましょう!

 

f:id:brasilyuji:20220212175937j:image

 

環状交差点曲がって5分程で到着します。

 

f:id:brasilyuji:20220212180012j:image

 

お店の入り口は緑が多めで少しお洒落です。

 

入って2階に上がるとレストランがあります。

席はたくさんあって、2、3人でも大人数でも対応出来そうでした。

 

店内は落ち着いた雰囲気ですが、いつもお客さんがあまり居ないので経営が心配になります。笑

 

お店の名前である"Vista da Fortaleza"は直訳すると『フォルタレーザの眺め』です。

f:id:brasilyuji:20220212180329j:image

 

旗が立っているところがフォルタレーザです。

フォルタレーザとは要塞のことで、アンゴラではつい最近(約20年前)まで紛争が行われていましたので、その時に用いられたものが残っています。

 

f:id:brasilyuji:20220212180323j:image

 

半島南部分と市街を挟むのは川でも湾でも無く海です。大西洋です!

半島北側はルアンダ湾が鎮座しています。


f:id:brasilyuji:20220212180326j:image

 

少し行くとスラム街です。

ブラジルと異なり、ギャングは居ないそうです。単純に所得が低く家賃が払えないのでここに集まる、とのことでした。

 

さて、本題のカレーです!

 

f:id:brasilyuji:20220212180816j:image

 

僕たちはチキンカレーとフィッシュマサラ、ライスとナン、ラッシー・チャイ(確か)を注文しました。

カレー・マサラ6050クワンザ(約1,323円)

ライス2,750クワンザ(約601円)

ナン770クワンザ(約168円)

ラッシー1200クワンザ(約262円)

でした。


f:id:brasilyuji:20220212180813j:image

 

辛さはそれぞれ0、1、2の3つから選択可能。2を試しましたがそれ程辛くなかったです。辛いのがあまり得意で無い妻も食べることが出来たのでお子様は無理でも、女性は2イっても大丈夫かも!


f:id:brasilyuji:20220212180809j:image

 

魚は天ぷらみたいなのがカレーに入っています。美味!


f:id:brasilyuji:20220212180806j:image

 

ナンは平べったく外カリカリ中モチモチな食感。これはプレーンですが、他にもガーリックとかフレーバー何種類かあって面白い。


f:id:brasilyuji:20220212180802j:image

 

食後にラッシーも注文。ラッシーの良し悪し分からない為コメント無し。でもさっぱりしていて美味しかったです。

 

f:id:brasilyuji:20220212182003j:image

 

総評☆☆☆☆★

 

アンゴラにも立派なカレーのお店がありました。値段もリーズナブルで、週末気分転換に良いかもですね〜。

とても美味しかったです!

 

それではまた🇦🇴🇯🇵