コマイユージ

海外の色々紹介します!

アルゼンチンにて007【ペリトモレノ氷河ーGlaciar de Perito Moreno】

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから飛行機で約3時間、世界最南端の街からは飛行機で約1時間のところにエルカラファテと言う街があります。ペリトモレノという氷河ツアーの拠点となっている街でたくさんの観光客で賑わっています。

メインストリートにはレストランやバー、お土産屋などもたくさん連なっていて歩くだけで楽しいです。

僕は今回そのペリトモレノ氷河を見に行ってきました!

圧倒的存在感!

1.旅行代理店ーAgência de turismo

街にはいたるところに旅行代理店がありました。主なツアーは「アイストレッキング」、「氷河クルーズ」、「エルチャルテンツアー」です。エルチャルテンツアーはエルチャルテンという他の街に行くツアーです。

僕は”地球の歩き方”を参考にしつつほぼ全ての旅行代理店で値段と空きを聞いてHielo & Aventura というツアー会社で氷河クルーズを申し込みました。肝心の値段を忘れてしまったのですが確か往復の移動手段とクルーズ、国立公園の入園料を含めて一人3000アルゼンチンペソ(約5,400円)くらいだったと思います。バスがそれぞれのホテルまで迎えに来てくれます。

チケットを渡します

乗り込みます!

2.クルーズーViagem de barco

街から氷河までは確か車で片道2時間ほどかかりました。初めに船で氷河まで近づきます。会社によって様々だと思うのですが僕が利用した代理店の船は大きく人もたくさんいました。船は二階建てで上と下両方から氷河を楽しむことが出来ます。

船の中は暖かい。外は風がありとても寒いです!!

氷河はもうすぐ見えます。15分くらいすると氷河に段々近づいてきてその大きさに感嘆します。ある程度の位置まで行くと船は停まってくれます。そこで写真を撮りましょう!大体20分くらいしたら元来た岸へ折り返していきます。

ワクワクが止まらない。。。!

3. トレッキングーTrilha

クルーズが終わると今度はペリトモレノ氷河を見るトレイルの方へ連れて行ってくれます。トレイルはとても長いです。僕の時は滞在時間が2時間ほどありましたが、2時間で全てを回りきることは難しいと感じました。初めにあらかじめ大体どこを進むか、入り口にある大きな地図で確認しておいたほうが良いと思います。

トレイルを歩くのも楽しいです♪

見晴らしスポット

歩いていくといくつか小さな広場に着きます。ペリトモレノ氷河を眺める良いスポットがたくさんあって観光客はこうしたところで氷河を眺めたり、写真を撮ったりあるいはベンチでのんびりしたりします。

ところどころに休憩するスペースもあるのでゆったりできます。順当に下へ下っていくと氷河を正面から眺めることが出来る場所に出ます。そこから右或いは左に行くとまた違う角度から氷を見ることが出来ますが少し遠いので時間と体力に気を付ける必要があります。

見えてきました!

戻るころにはくたくたになっていました笑。氷河は街から遠いのでツアーの時間も必然的にかなりかかります。それでもやはり行ってよかったです。生で見る、そして生で感じたペリトモレノ氷河、それは言葉で形容できない何かがありました。とても楽しかったです!