コマイユージ

海外の色々紹介します!

幻のラーメンを求めて005【宇都宮餃子】

 大学生の時地元の友達と宇都宮餃子食べ歩きの旅に出かけました。僕は沖縄県の大学に通っていたのですが出身は群馬県でしたのでお隣の栃木県へ車で行きました。

 

 僕たちは宇都宮駅近くのパーキングエリアに車を停めてそこからいろいろ餃子の食べ歩きをしてみました。もう5年位前のことですので詳しい場所や値段、営業時間などは忘れてしまいました。すみません笑。

 

f:id:brasilyuji:20200125001930j:plain

ライス必須!!!!

 まず最初にご紹介するのは「青源」です。このお店の特徴は青ネギが乗っているところです。ねぎのシャキシャキ感がアクセントとなってたまりません!人気の餃子はやはりこの写真のネギ味噌焼き餃子らしいです。特性味噌ダレと唐辛子が餃子に合います。ご飯も頼んでしまいました。。。(>_<) ビルパセオという建物の1階にありました。お店は少し狭いですがこじんまりとしていていい雰囲気です。

 

f:id:brasilyuji:20200125004057j:plain

水餃子も良いですね~

 

 2件目は「みんみん」です。こちらは宇都宮餃子2大巨頭のひとつと言われていてとても人気らしいです。確か宇都宮駅の近くにあったと思います。店内はとても混んでいました。僕たちは運よく並ばずして入店したのですが、その後店の前を通ったらものすごい行列でした笑。基本メニューは「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」の三つです。僕は水餃子を頼みましたがとても美味しかったです。値段も210円くらいでリーズナブルでした。

 

f:id:brasilyuji:20200125001923j:plain

もちもち感がたまらない

 3件目は「餃天堂」です。このお店も一般的な餃子と異なり特徴的な餃子を楽しむことが出来ます。ここも宇都宮駅から近かったと思います。人気店らしく店内は少し混んでいました。そして15分くらい外で待ってから中に入りました。

 

 餃子の皮にはモチ米が使用されているらしくとてももちもちしています。明らかに他の餃子とは食感が違い楽しいです。また、珍しく肉メインの具らしく噛むと肉汁がブワッとあふれ出してきます!一口目は要注意です。予想を上回る肉汁の量と勢いを感じることでしょう。とても美味しいです。見た目もコロッと丸いフォルムで可愛いですね(^-^)

 

f:id:brasilyuji:20200125001840j:plain

 

 4件目は「餃子館」です。僕は激辛焼き餃子を注文しました。とても美味しかったと思います。すみませんこのお店はあまり覚えていませんでした。。。泣

 

f:id:brasilyuji:20200125001856j:plain

 

 5件目ラストは「宇味家(うまいや)」です。ここもお肉重視でとてもジューシーな感じでした(ダジャレ)。行ったのが随分前なので詳しいことはあまり覚えておりません。。。すみません笑

 

 一日で合計5件の餃子屋に行きました。始めはライスを頼まず餃子のみで攻め、最後のほうはライスと共に頬張りました。宇都宮餃子、流石、最高に美味しかったです。何より各店舗でそれぞれの特徴があり楽しかった印象があります。宇都宮駅前には餃子のビーナス像があったり、駅前の大きな看板には餃子を食べようと書いてあったりと少し散策するだけでも面白かったです。

 

 この時行ったお店の他にもたくさん良い餃子店があるらしいので、日本へ帰国して気が向いたらまた攻め込みたいと思います!!!