コマイユージ

海外の色々紹介します!

ブラジルにて021【イグアスの滝ーフォスドイグアス】

ついにイグアスの滝に行ってきました。4年前ブラジルに留学したのですが、その時はなんだかんだ言って行かなかったのです。

イグアス様をバックに

イグアスの滝はブラジル南部に位置します。イグアスの滝に行く際は ブラジル側のFoz do Iguaçu あるいはアルゼンチン側の Puerto Iguazu に宿を取るのが一般的です。街からイグアス国立公園へのバスがあります。

近距離バスターミナル入って左中央、120番がイグアス国立公園行きのバスです。これに乗って約40分くらいでしたか、バードパークの前を通って公園の入り口に到着します。入口は広々としていて綺麗でした。私は1月に行きましたが、休暇シーズンだったからか時間帯のせいかものすごい人の行列でチケット購入で1時間、入場までに2時間ほど待ちました笑。

入口映えスポ

バスを降りたら目の前左が自動券売機(クレジットカードのみ)右が対人チケット売り場です。チケットの値段は忘れてしまいました笑。チケットを買いましたら右側さらに奥へ進んでいよいよ入場です。大きなバスに乗って国立公園の自然を鑑賞しながら滝へと進みます。

出発ゲートを含めて合計6つの停車ポイントがあります。ボートなど特にアクティビティに参加しない場合はまず5番目を目指しましょう。左手に大きなホテルが見えたら降りるタイミングです。5番目の停車ポイントからトレイルが始まり滝が少しずつその姿を露にしていきます。

そのまま6番目の停車ポイントまで滝を見ながら歩いていきます。水の豪快な音と透き通った空気がとても気持ちいいです。2~30分歩くとついに写真で見るような大きな滝とのご対面です!!

見えてきました!

滝の近くまで行くことが出来ます。水しぶきが飛んできてカメラのレンズが濡れるほどです。近くまで行くトレイルと上から眺めることのできる展望台があります。展望台は床が鉄格子で少し怖いですがここから眺める滝はまた格別です。

展望台の上から

展望台奥にはちょっとした軽食店があります。また人に慣れたハナグマが観光客によってきますが安易に食べ物を与えたりしてはいけません。噛みつかれたり引っ掛かれたりすることもあるようなので気を付けましょう

またさらに奥へ10分くらい歩くとファストフード店とレストランがあります。僕はそこで軽く昼食を取りバスで公園入口まで戻りました。帰りのバスはファストフード店のすぐ隣にあります

今回はボートなどのアクティビティに参加しなかったのですが、やってみても良いと思います。金額やアクティビティの種類などは本やインターネットの情報とは変わる場合が多いです。

イグアスの滝楽しかったです。やはりあの迫力には感動の一言でした。行ってよかったです。街にはシュハスカリーア(ブラジル流バーベキュー)やバーなども多くあり過ごしやすかったです。

凄い音と水しぶき(*^-^*)