コマイユージ

海外の色々紹介します!

ブラジルにて020【フロリアノポリス】

 ブラジル南部に位置するサンタカタリーナ州の州都”フロリアノポリス”に行きました。フロリアノポリスはブラジルやペルー、アルゼンチンなどがある南米大陸と離島、サンタカタリーナ島にまたがっている都市です。人口は約47万人で、面積は沖縄県の約3分の1ほどです。Uberがありますのでさくさく移動が出来ます。もちろんバスも通っていて便利です。

 

f:id:brasilyuji:20200120061907j:plain

 

 空港は2019年にリニューアルされたらしく、大きくまたとても綺麗で驚きました。空港の外にはスターバックスなどちょっとしたカフェやお店もあります。空港から中心街まではUberで行きました。20分かからないくらいだったでしょうか。

 中心街には市営市場や長距離・近距離バスターミナル、博物館などが近くに集まっていて周りやすかったです。宿は中心街にとってバスかUberで観光地やビーチなどに行くと良いと思います。

 

f:id:brasilyuji:20200121042312j:plain

ビーチがたくさんあります。

 

f:id:brasilyuji:20200120062751j:plain

市営市場

 

f:id:brasilyuji:20200120061958j:plain

中に入ると両脇に鎮座する数多のレストラン。どこも高い

 

 市営市場にはレストランとお店が並びます。お店では主に海鮮が売られています。サンタカタリーナは漁業やカキの養殖業が盛んな地域でもあり、市場でもカキや様々な魚、カニなどが売られていました。レストランでもカキ料理が売りです。生ガキなども食べることが出来ます。一つからでも注文できますしいろいろな調理法のカキ12個セットなどユーモアなものもあります。カキはとても美味しかったです。新鮮な生ガキにレモンをたっぷりしぼってタバスコをかけ食べるのを僕は初めて体験しました。最高でした~~~(^-^)

 

f:id:brasilyuji:20200120062502j:plain

おカキ様

 

  サンタカタリーナのおもな見どころはビーチと湖、そして要塞です。全部周るには時間が必要です。1週間くらいいても良いと思います。僕はジュレレ海岸フォルチ岬に行きました。

 

f:id:brasilyuji:20200120062626j:plain

ビーチ

 

 ジュレレ海岸はサンタカタリーナ島の北部に位置します。サンタカタリーナ島の北部は家やレストランがとても高いため富裕層しか住み着かず、そのためブラジルの中でも比較的安全と言われています。家も門や電子鉄線がなくとても開放的で驚きました。ビーチもリオデジャネイロなどとは違い、荷物を置いて泳いでいても盗まれないようです。

 

 沖縄に住んでいた僕からすると"綺麗な海"とは形容しにくかったですが、久しぶりの遊泳を楽しみました。透き通るというよりもコバルトブルーのような海でした。近くに着替える場所はなかったので、ホテルで水着を付けてから来ると良いと思います。

 

 

f:id:brasilyuji:20200120062007j:plain

大きい

 ジュレレ海岸のすぐ近くにフォルチ岬には要塞があります。確か6レアル(約180円)くらいで見学出来てリーズナブルでした。そこまですごい見どころはないのですが、要塞の中を見学出来たり高いところから美しいビーチを一望出来たりと胸アツです。

 

f:id:brasilyuji:20200120061938j:plain

大砲

 

 とても楽しかったです。サンタカタリーナは北部・東部・南部などと地域によって異なる文化を楽しめるそうで次回は他の場所にも足を延ばしてみたいと考えています。カキも最高でした。生ガキ、食べまくりました。。。笑