コマイユージ

海外の色々紹介します!

Dia a dia no Brasil 025【留学生の一日---ライブ、ピザ、肉!】

 みなさまお早うございます(^O^)/

 

 帰国してから連日結構暖かい日々が続いていたのですが、今日は朝方雨がに変わりとても寒くなりました。

 

 さて、今日は私の留学生時代の模様を写真と共にお送りしたいと思います♪

 

 

1.初めての音楽ライブはブラジルにて

 私は大学学部3回生の時分にブラジルパラナ州、ロンドリーナ市というところの州立大学に行っていました。確かあれは留学を始めた頃で右も左も分からない時だったのですが、日系ブラジル人の友達から”音楽ライブ”に誘われました。

 

f:id:brasilyuji:20200329085700j:plain

これはネットから拾ったもの

 

 Jorge e Mateus です。ご存知の方いらっしゃいますか?

 

 今でこそMelim Tiago Iorc などといったアーティストが人気ですが、2016年あたりはこの2人が有名なアーティストのひとつでした。ブラジル音楽にもボサノバロック、セルタネージョ、MPBなどいろいろジャンルがあります。

 

f:id:brasilyuji:20200329085811j:plain

 

f:id:brasilyuji:20200329085807j:plain

 

 ライブ会場は日本より自由な感じ。みんな各々好きな場所に座ったり立って聞いたりします。物販などはありません。食べ物・飲み物を売っている人はいました。

 

 このバンドはとても有名なアーティストなのですが、チケットはあまり高くなかった気がします(チケット代はブラジル人の友達が奢ってくれたのだけど!)。

 

2.ピザ

 留学時代は友達とよくピザの食べ放題に行っていました。私が住んでいたアパートの近所にあったピザ食べ放題は確か時間無制限でR$20(約420円)でした!ピザも種類がいろいろあって美味しかったです。デザート系の甘いピザもありました。

 

f:id:brasilyuji:20200329085754j:plain

ブリガデイロ

f:id:brasilyuji:20200329092135j:plain

チョコミントアイス

 甘いピザを見の前にした時テンションがめっちゃ上がりました笑。
 へー、こんなピザもあるんだー!って笑

 

 しょっぱいのも甘いのも両方美味しかったです。そういえば、ブラジルではピザの耳は食べません!美味しくないから、と友達が言っていた気がします。ウェイターさんがちゃんとピザの耳を置く用の皿を別に持ってきてくれ、みんなそこに切った耳を置いていきます。

 

 ピザのお店によっては耳まで食べる所もあるようです。大衆向けピッツァリーアでは捨てるところが多いのかも。

 

3.お肉の買い方

 ブラジルでは基本注文制です。スーパー内の精肉売り場に行きそれぞれ欲しいお肉とその部位、量などを指定します。ブラジルの大概のお客さんは大量に注文します笑。別にたくさん買うことは良いのですが、そんなに消費できるなあといつも不思議に思っています。

 

 精肉売り場で注文する以外にも、もちろんパック詰めのものもあります。今は、面白いしポルトガル語の練習と思っていつも注文するようにしているのですが、留学時代はいつもパック詰めのものを購入していました。

 

f:id:brasilyuji:20200329085749j:plain

 

 左のソーセージは約176円、右のお肉は約200円。どうでしょう、日本と比べて安いですかね???