コマイユージ

海外の色々紹介します!

Dia a dia no Brasil 028【Garrafa pet de refrigerante---ジュースのペットボトル】

 今日の記事は短めです!

 

 気付いたことというか、ブラジルのことで思い出したことがあったので書きます。

 それは、ペットボトルについてです。

 

 

f:id:brasilyuji:20200408090427j:plain

ありがたいことに、近所のおばちゃんからいつもコーラ頂く笑。

 

 ブラジルの飲み物、特にコーラやファンタといった清涼飲料水のペットボトルはめちゃくちゃ柔らかいです。持つとすぐふにゃっとなります。

 

 ブラジルに初めて行って現地で何かの催しに誘われたときコーラをコップに注ごうとしてビックリしました。そのコーラは1.5ℓだったのですが、容器が柔らかくて片手で注げないのです!

 

f:id:brasilyuji:20200408090419j:plain

1.5ℓと仮定して

 日本だとこんな風に片手で注ぎますよね

f:id:brasilyuji:20200408090414j:plain

そのボディを机の上に寝かせる

 でもブラジルではこうです。キャップを開け、ペットボトルを徐々に倒し机の上に寝かせます。コップは机の縁すぐ下ら辺で待機させておきジュースを入れます。

 

 何回も「誰かに伝えたい!」と催しや集まりの度に思っていたのですが、やはり気付いたその時に書いておかないと忘れてしまいますね(^-^)

 

 じゃ、