コマイユージ

海外の色々紹介します!

ナミビアにて002【Solitaire---ソリティア】

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

不定期投稿の僕のブログを読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。ブログを続ける励みとなっています。2023年は最低でも週1で書きたいなあと思います。頑張ります。

 

さて、今回はナミビア編第2弾”ソリティア”という街について紹介します。

 

出発!

 ナミビア旅行と言えば、たくさんある観光地の中でもテレビなどでよく見る"DUNE45"や"デッドフレイ"が人気かなと思いますが、ソリティアは前回紹介したウィントフックからそれらの有名観光地へ行く際の途中にある休憩所です。

 ウィントフックからDUNE45やデッドフレイへ向かう道中にはレストランやガソリンスタンドなどがないので、基本的にこのソリティアで給油や食事などを行います。言わばオアシスですね!

 

 

 ウィントフックからソリティアは車で約220km、3時間くらいです。ウィントフックから途中までは舗装された道路ですが、あとはガタガタの砂利道ですので、注意が必要です。しかし車が少ないので、何もない荒野を走るのは爽快です!

 

ご参考までに、ソリティアからセスリム

  ソリティアからセスリムまではまたさらに約82km、1時間ほどかかります。やはりナミビアの夏はかなり暑いので、長時間運転の際はウィントフックかソリティアで飲み物を買っておくことをお勧めします。

 

サングラスと帽子も必須です!

 

果てしない一本道

なんだろう?



たまに車を停めて小休憩。散策してました

 

地球っていろんなところがありますね

 

そうこうしている内に看板を発見!

ソリティアロッジの入り口です。雰囲気最高!

 

 ソリティアロッジは錆びれたアンティークな車や雰囲気漂う看板、モニュメント等あってそこにいるだけで楽しいです。

 

ここで給油します。

公衆電話。使えるのかな?

 

良い!

トイレも男女ちゃんとあります。紙もありました。かなり綺麗で驚きました!

 

 着くや否や、妻といろんなところ見て回りました!トイレもあって、アフリカの公衆トイレは汚いイメージがありましたが、ここは紙もあるし綺麗だしで安心しました。利用者が少ないからかもしれませんね。

 

写真撮ってばっかりでした笑

小さいお店もあります!ここで飲み物やお菓子、ちょっとしたお土産など購入可能。
ガソリンの料金もここで支払います。

猫様!

 

ゴミ箱まで可愛い

 

 長時間ドライブで僕たち二人ともお腹が空いていたので、ここで有名(?)らしいアップルパイを食べました。

 

かなりボリューミー!

 

 レストランが併設されていて、そこで食事可能。僕たちはアップルパイにマフィン、ドリンクとしてカプチーノとコーヒーを注文しました。どれも美味しかったです!それに加えて量が結構多く大満足でした。大量のクリームも最高です。

 実はミートパイもあるらしいのですが、この時は残念ながら売り切れで食べることができませんでした。次回再挑戦ですね!

 

店内こんな感じ

 

注文待ち中!

 

 エネルギーチャージが完了し元気満タンになった僕たち、次はいよいよこの日泊まる宿、ソサスフレイ・ロッジへと向かいます。今日はロッジにチェックイン後、"DUNE45"という場所で夕日を見るため急がねばなりません!

 

 次回はソサスフレイ・ロッジ及びDUNE45についてご紹介いたします。お楽しみに! 

 また、今年は色々ありがとうございました。2023年もご愛読どうぞよろしくお願いします。皆様良いお年を!