コマイユージ

海外の色々紹介します!

ブラジルでプロパンガスを買ってみた!ーComprei o gás propano

 おはようございます!

 今日は朝4:30に起きることが出来ました。めっちゃ嬉しいです。(*^-^*)

 

 最近は夜8時くらいに寝るようにしています。というか、眠くなるのでそうしています。早寝早起き、一日約8時間睡眠をすると次の日の朝気分がとても良いです。ストレスも以前より少なくなった気がします。

 

 ところで

 

 ブラジルのみに関わらず国外では、日本で暮らしていた際には気付かなかったことや知らなかったことがたくさんあると思います。そして困ったり悩んだりすることももちろんあるでしょう。

 

 僕は今アパートに住んでいますが、シャワーが突然冷水になったり、エアコンが点かなくなったり、玄関の扉が軋んで閉まらなくなったり。。。

 

 そしてこの前ガスが無くなりました

 

f:id:brasilyuji:20200310011002j:plain

交換後のガスタンク

 

 始め赴任した時にこのプロパンガスのタンクがあったのでいつかは替える時が来るのだろうと思っていたのですが、つい先日底をつきました。泣

 

 日本ではもうIHばかりで、ガスで料理はあまりしたことがなかったので、新しいものにどう交換すれば良いか悩みました。笑

 

 結局家の近くのガスを取り扱っているお店に直接購入の旨を相談。意外と簡単に買えました!値段は73レアル(約1,624円)。僕は大体1年使ったのでかなり安いですね。日本で一人暮らししていた時は月で2,000くらいだったと思います。

 

 なにはともあれ、無事交換出来て良かったです!ガスが使えなかったのは一日だけでしたが、火を使えることの幸せを改めて感じました。感謝の気持ちは、”当たり前”になると日に日に薄くなっていってしまうと痛感しました。

 

 それでは地球上のみなさま、良い一日を!(^O^)/